ポケモンサンムーンのストーリーを考察するスレ

1: 2016/11/20(日) 00:48:51.82
とりいそぎ
注ネタバレ

引用元: ・http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1479570531/

3: 2016/11/20(日) 00:53:22.44
今回いいね
時系列的にこの後DPリメイク(HGSSと同時代?)やるなら
FRLG→ORASの間って感じかな

イクエさんがブリーダーになったきっかけ的にも取れた墓場

4: 2016/11/20(日) 00:54:31.10
カキの試練は童心に帰れた

5: 2016/11/20(日) 00:57:54.68
基軸はDPリメイクフラグの伏線めっちゃ貼ってるね
見落としてるだろうけど

フル→ヌルが気になった

6: 2016/11/20(日) 01:05:27.80
ルビサファがあったけえ家族描いてて
対比的に毒親批判やってるのかスカッとした
そこらへん金銀の作りに似てるからクリア後カントー行けたら最高だったわ

10: 2016/11/20(日) 01:16:42.97
>>6
子供向けのゲーム作りやってるとこが最近の子供事情に関心があるのは嬉しいね

ボタン連打してしまってしっかり読めなかったんだが、ククイはカントーで一応ワタルまで辿り着いたのかな?

11: 2016/11/20(日) 01:20:42.07
>>10
ワタルにボコされて帰ってきてるな
未だカントーはワタル支配なんか

12: 2016/11/20(日) 01:24:06.06
>>11
レッドグリーンがチャンピオンて言ってるじゃん
博士の少年時代がカントー世代なんでしょ

7: 2016/11/20(日) 01:06:23.80
ルザミーネを助けるグズマはいい奴だった…

8: 2016/11/20(日) 01:10:48.34
>>7
狂人に言葉を伝えるために狂人になろうとした感じがな虚しいな
初対面なんで目のクマあるのかって思ってたけど..

9: 2016/11/20(日) 01:16:37.76
ポケモンなのにRPGしてんな
大事な書類読まさせない誘導してくるロトムはほんといらんけど
色々気づいてストーリー途中から見始めたからサブはしっかり見る

13: 2016/11/20(日) 01:29:44.23
仰々しい事言っといて全部性癖のための利用って清々しいほどのクズ
でも嫌いじゃないな
感情第一だからこそ正論放てるクズおばさん
サカキに次ぐ純度高い悪や

14: 2016/11/20(日) 01:33:34.66
やまおとこ 一体何者なんだ

15: 2016/11/20(日) 01:58:49.46
何かを彷彿とさせると思ったけど。
俯瞰で見ると男はつらいよ。

中2=親妹に振り回される。残党処理。
グズマ=人間臭い部分をとことん弄ばれる。
サオボー=家族犠牲にして地位確立もあっけなく使い捨て。
クチナシ=北野武

16: 2016/11/20(日) 02:05:37.15
ヌルがシンオウのあいつモチーフに作られたのはわかったけど
UBは結局ディアパルギラ世界あたりの住人なのか?
真っ先にデオキシスあたりに似た奴なのかと思ったけど意外な展開

17: 2016/11/20(日) 02:58:19.83
ペルシアンの顔が…w
期待して進化させたのにさせなきゃよかった

18: 2016/11/20(日) 03:02:16.85
まんじゅうポケモンペルシアン

アローラの人間は全体的にポケモンに感情で接しててすき
ポケモンだからって特別視してないというかなんというか

フワンテこわ!無理だわーっていうおばはん見てそう思った
共闘の連続とヌシだしね
ポケモンと完全共生出来てる地方で良かった

19: 2016/11/20(日) 04:17:44.73
本編で初めて泣いちまった

20: 2016/11/20(日) 04:57:02.26
金銀ポケ多いねアローラ

23: 2016/11/20(日) 19:21:44.24
今回、登場人物の関係がはっきり書かれてないよね
ククイとグズマ、アセロラとクチナシ、クチナシとスカル団とか
もしかして俺が調べきってないだけかもしれないけど

24: 2016/11/20(日) 23:27:20.70
殿堂入りした
エーテルがスカル団のバックにいたのは保護したポケモンに一方的な善意を与えて自己満足の為だったと思って良いのかな
人間のせいで絶滅危惧種になった動物を保護してるのに近いものを感じる
エーテル地下に行った時に秘密を知ったからには帰さないって雑魚に言われたけどタイプヌルとボールしか作ってないし大したことでも無い様な…
ビッケさんは唯の良い人だったし組織の形態が訳がわからない

26: 2016/11/22(火) 04:37:43.05
スカル団のロゴマークのデザインいいよね

27: 2016/11/22(火) 23:02:33.34
時系列
10年前:アローラにアクジキング出現。国際警察が出動するも一人が食われ犠牲に。

コスモッグが発見される

モーン博士(ルザミーネの夫)ウルトラホールとウルトラビーストを発見

エーテル財団、タイプ:ヌルの開発に着手

モーン博士がウルトラホールに飲み込まれる

ルザミーネがウルトラホールの研究中にウツロイドに寄生され豹変

ルザミーネがタイプ:ヌルの開発凍結を命令

グラジオがタイプ:ヌルを連れて家出する

3ヶ月前:リーリエがコスモッグを連れて家出する

30: 2016/11/23(水) 23:25:43.48
俺はシガナがアクジキングの犠牲者なんじゃないかと思ってる
RS
E(フロンティアある世界)
ORAS(フロンティアが無く、メガシンカある世界)

ORASにいたシガナがアクジキングと対峙、犠牲にみたいな(シガナには特別な力があるから、ホールにいるドラゴンタイプのアクジキングを呼び寄せる)
そのとき開いたE世界のホールをなんらかの事故でリラが通る

リラが10年前ORAS世界に来たことによってフロンティアはできなかった
リラ産まれない→RS
リラ産まれる→E
リラ産まれて、XY次元にいく→ORAS

31: 2016/11/24(木) 00:35:52.97
今回モヤモヤしたまた終わったな
グズマとルミザーネの関係とか
クチナシさん関連
ウルトラホールの謎
DPリメイクよりマイチェンはよ

51: 2016/11/30(水) 16:25:00.13
>>31
グズマはポケモンバトルの実力はそこそこあるが大会では基本2位3位止まり
(実家に飾ってあるトロフィーの色からして)
どうしても1位になれない大人達に認めてもらえないと勝手にやさぐれている所に
ウツロイドに寄生されたルザミーネが現れ
「あなたには凄い実力がある。私の為に働かない?」
とさもグズマの実力を認めてるような態度を見せるが
実際はいいように使いっ走りにしてるだけ
しかしグズマは「この人は唯一俺を認めてくれる!!」と思い込み
ルザミーネに言われるがままに行動

プルメリスとかの話を総合すると大体こんな感じじゃね?

33: 2016/11/24(木) 19:47:19.57
エメラルドのキャラが出てきたのはデルタエメラルドフラグ
赤緑のキャラが絡んできたのは赤緑再リメイクフラグ
シロナさん登場や空間関係のネタを持ってきたのはダイパリメイクフラグ

だと良いな。

34: 2016/11/24(木) 20:27:53.50
赤緑再リメイクは本当に出してほしいな
VC版で出来るとはいえやっぱり今の新しいグラフィックでも遊びたいし

35: 2016/11/25(金) 19:06:12.37
図鑑の食物連鎖についてが面白い

・デカグースの好物はコラッタ、ラッタ
・キャモメが飛び交う所には魚ポケモンが群れている
・ヒドイデはサニーゴ食い漁る
・ゴルバットは血を吸いすぎると飛べなくなって他のポケモンに食われる
・バルジーナの好物はカラカラ
・ケイコウオが海面でジャンプするとキャモメに食われる
・ヨワシは美味しいから誰からも狙われる
・ニョロゾの餌は虫ポケモン
・ヤトウモリの餌も虫ポケモン
・コソクムシは腐ったものも喜んで食う
・ハギギシリの歯はシェルダーも余裕で砕く
・ホエルコは毎日1トンのヨワシを食う

たぶんベトベターとかはヤブクロンとかも食ってる

食物連鎖考察スレ誰か立てて

36: 2016/11/25(金) 21:08:23.60
コラッタ色んなポケモンに食われてるんだな
オオタチもコラッタ食べるんじゃなかったっけ

38: 2016/11/27(日) 21:54:30.68
リラって旧作のRSE世界から飛んできたっぽいけど
シロナとかオーキドとかレッドグリーンとか
どこの次元にもいる連中との違いってなんなの?

39: 2016/11/27(日) 22:10:12.06
グリーンやレッドはあの世界の人物だけど国際機関リラはRSEから来た(?)ならホウエンにもう1人リラがいるかもね。

40: 2016/11/27(日) 23:33:16.43
モーン氏がルザミーネの失踪した夫と言われているが父親なのでは?(容姿の特徴の一致から)

41: 2016/11/28(月) 17:36:13.14
モーンさんがルザミーネの旦那さんで
パソコンに預けられてるポケモンたちが暮らすリゾートの管理人
リーリエがルザミーネの治療のためボックス開発者でポケモンと融合したことのあるマサキの所へ行く
ウルトラスペース=パソコンの中のどこかに存在する別世界とか?

赤緑再リメイクもいいけど数年経過していろいろ変わったカントーを舞台にした新しいストーリーとかちょっと期待してる

46: 2016/11/29(火) 09:05:31.99
ルザミーネが40歳いってるのに若々しいのは寄生されて神経毒キメられてたせいなんかね
マサキのところで神経毒抜けたら年相応の肉体になるんだろうか

48: 2016/11/29(火) 20:10:01.97
>>46
美しいものが好きでそれ以外のものは認められないんだから
まず自分自身が美しくなければお話にならないし
色々と美容関係に金をつぎ込みまくってたんじゃないだろうか
現実世界でもウン千万とか金をかけて美容整形すればある程度見た目の若さは保てるし

50: 2016/11/30(水) 10:35:11.96
成長したリーリエのことを綺麗になったと言ってたし、今後は自身もアンチエイジングやめるかもしれない

53: 2016/12/01(木) 23:53:15.58
レッド2年ですげぇ老けたな