ポケモンサンムーン いい点、悪い点

1: 名無しさん、君に決めた!
戦闘終了時に状態異常を治せる

32: 名無しさん、君に決めた!
終始リーリエの介護を押し付けられてプレイヤーが主人公という感じが全くしない

33: 名無しさん、君に決めた!
昔からそうっちゃそうだけど
決められたルート行ってるだけ感が強いというか
育成ゲーじゃなくて初心者にも安心のシナリオゲーになったよね
まぁ。ポケgoから入った新参にはいいかもしれんが

34: 名無しさん、君に決めた!
やらされてる感が半端ないよね
実際やらされてるだけだからシナリオがうんこだと言えるけど
次アレして→次アレ→次は→繰り返しでストーリーがネタじゃなくてガチでチュートリアルみてーだ

35: 名無しさん、君に決めた!
ライドポケモンのおかげで秘伝要員が要らなくなったのは良いと思う
一匹縛りで旅しようにもいちいち秘伝技がないと進めなかったし

36: 名無しさん、君に決めた!

ストーリーのテンポが悪いけど、弱点塗れのジュナイパーを
育成しながら進めるには丁度良い感じ。

捕獲中に仲間を呼ばれるとイラッとするけど、モクローとジュナが
いれば問題無いw

ポケモンはジャローダとモクローで満足出来る

37: 名無しさん、君に決めた!

ライドしてるとマップに引っかかる
ポケリゾートで豆拾おうとすると誤タッチする
図鑑登録の一連の動作が長い
ポケファインダーの正面ショット強制

地味にイラッとする箇所が多くてイラつく
あとパルレのミニゲームと服のお気に入り登録機能なぜ消した

81: 名無しさん、君に決めた!
>>37
ポケマメの誤タッチは画面長押しからのスライドで対処出来るぞ

38: 名無しさん、君に決めた!
終盤明らかにリーリエが主人公より目立ってる所

39: 名無しさん、君に決めた!
エンディングの締めのセリフまでリーリエなところ

40: 名無しさん、君に決めた!
オープニングイベントが長過ぎる
ドラクエかよ!

41: 名無しさん、君に決めた!
混乱させまくってくる敵

42: 名無しさん、君に決めた!

良い
自然がいっぱいでポケモンの良さを活かせてる
ライドが楽しい
街中をポケモン歩いてるのがかわいい

悪い
人間キャラ多すぎ
ストーリーに人間が食い込みすぎ
リーリエごり推ししすぎ
キャラゲーにするのやめろ

43: 名無しさん、君に決めた!

ストーリーというか本編が特に良いと思ったことはこれまでもない
ただ今回はうるさすぎる
後は「助けを呼ぶ」とカメラ角度とがクソの二大巨頭
処理落ちは論外

露骨に対戦環境を気にした調整をしてきたのは良い
島巡りの設定だけなら薄い本が厚くなりそうで良い

44: 名無しさん、君に決めた!
試練は割と好きだなー
ヨワシが集まってでかくなるとか
アローラのガラガラがほんとにハワイみたいに踊ってるのとか
ポケモンの特徴を活かした展開やストーリーは大好き

45: 名無しさん、君に決めた!
強制イベントが多い
仲間を呼ぶ(ヌシ戦ではあり普通の野生は群れにして欲しい)
Z技の踊り(Z技自体はあり)
自転車がない(ポケモンライドはあり)

47: 名無しさん、君に決めた!
序盤は良かった財団乗り込む辺りからストーリーおかしいんじゃと思った
バトルスピードが遅い

49: 名無しさん、君に決めた!
>>47
なんか気づいたら急にシリアスストーリーになってるよな
ほのぼの展開で楽しめてたのに

50: 名無しさん、君に決めた!

図鑑の説明文がウケ狙い過ぎて面白くない
ラプラスとか何であんな露悪的な内容に改悪したの?

誰が書いたんだか知らんがリアル云々以前につまらん
現実は現実 ポケモンはポケモンだろうに

51: 名無しさん、君に決めた!
>>50
ほんとそれ
滑ってて寒い
ただ単純にただただつまらない

57: 名無しさん、君に決めた!

良い点
主人公の着替えがそこそこ豊富
アシレーヌの専用Z技が綺麗
ポケリゾートで連れ歩いてない子も役に立てる
ボール遺伝がやりやすくなった

悪い点
ダブルバトルの処理落ち
中盤あたりから主人公が空気
Z技の踊りがダサい、せめてカット出来て欲しい

試練が簡単すぎ、いくら子供向けに寄せたにしても
もう少し難しくて良いとおもう。(バトルじゃなくて物見つけたりする奴)

新ポケが少ない、その上どんだけ進んでも
ラッタとかばっかり出てくるから草むらに入る楽しみがない

グラジオはまだ謝ってくるから良いとしても
ふと思い出したように主人公に八つ当たりしてくるのはやめて欲しい
(ルザミーネが星雲持ち出しの話しで貴方のせいでこんな子に~みたいな
台詞あったけどその時まだ出会ってないし。)

64: 名無しさん、君に決めた!
良い点
ポケリゾート
孵化と努力値振り楽になった
悪い点
十字キー移動不可
仲間呼び多すぎ

66: 名無しさん、君に決めた!

良い点
ポケモンがかわいい
ラプラスが泳いでるところがかわいい
ムーランドがクンクンしてるときのお尻がかわいい

悪い点
シナリオの中心がトレーナーではない
南国なのに泳げる場所が少ない

67: 名無しさん、君に決めた!
悪い点
クチートナイトが無い(実質メガクチート使用禁止)
レートで過去作ポケモン使用禁止にするならすればいいと思うけれど、
フリーからも締め出されるって、どういう事なんですかねぇ?
キャラゲの対戦モノで使えるキャラが減るのは明らかに劣化。

68: 名無しさん、君に決めた!
仲間呼びは努力値気にするガチ勢には好評なんだがストーリーしかプレイしない層からすればただ邪魔だよなぁ

71: 名無しさん、君に決めた!
リージョンフォームが少ない

72: 名無しさん、君に決めた!
良い点
・モーモーミルクの回復量が変わってない上ドリンクやで大量購入可能
・ポケリゾートとかいうめっちゃ便利施設
・過去作伝説・幻ポケモンの専用アイテムの入手難易度低下
・UBが思ったより厨じゃなかった件
・ジャッジ機能
悪い点
・主人公交代
・前作、前々作より遥かに処理落ちが酷い
・BGMが微妙?
・レベルアップ、努力値上げの難度上昇

73: 名無しさん、君に決めた!
努力値振りに関しては過去最高だと思う
努力値下げるきのみもリゾートで増やし放題でリセットもいける
レベル上げはどうしようもないな……

74: 名無しさん、君に決めた!
>>73
下げるきのみはXYでもORASでもざくざく増やせただろ……
スパトレと群れバトルが消えたのはデカいと思うぞ

75: 名無しさん、君に決めた!
木の実は今までで一番ラクだと思うよ
水やりの必要もなく植えて放置しとくだけでざっくざっく収穫できるし
努力値は正直ORASが異常なだけでこれも快適過ぎるくらいだし
何より放置しとくだけでいいリゾートは便利

76: 名無しさん、君に決めた!

良かった点
・新ポケのデザインがかなり好み(クワガノン、グソクムシャ、キテルグマ、ミミッキュ、ジャラランガなんかは特に)
・アローラフォルムも悪くない
・既存の厨ポケに下降補正をかける方向で調整やってくれた事
・リーリエのデザインは好き
・めざパ、個体値確認がしやすくなった

悪かった点
・図鑑が滅茶苦茶寒いし痛い。原点回帰でも何でもないわ
・Z技がダサい。
・しかもまもる貫通は納得いかないし使用不能な技が2つもあるとかデバッグも杜撰過ぎ
・仲間を呼ぶがシナリオ攻略で邪魔すぎる
・通行止めが多過ぎる
・メガストーンが全部揃わない
・ところどころ処理落ちが酷い
・XYから酷かったポケモンの鳴き声やモーションが改善されてない
・既存人間キャラのデザインが軒並み改悪
・自転車がない
・たかがRPGなのに妙にカメラワークが悪い
・パルレや連れ歩きに代わる面白いシステムが無い

こんな感じかなぁ
ORAS以上XYHGSS以下みたいな印象

引用元: ・http://itest.2ch.net/tamae/test/read.cgi/poke/1479551121

『ポケモンサンムーン いい点、悪い点』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 00:04:46 ID:51bbfee6b 返信

    道あるのに通れませんってのがちょーっと多かった感じがするわ
    あとは気になったのは処理落ちと仲間呼びくらいかな。俺は
    仲間呼びは2匹並んでてもボール投げれるようになればいいんだけど

    リゾートは本当にありがたい
    飛び回ってきのみ回収する必要もないし、努力値振りもほっとけば終わるからすごい楽

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 11:07:35 ID:45f05588f 返信

    終盤のリーリエ主体ストーリーは確かに不満だわ。
    ポニ島でのハブられ感は異常だった

    リーリエは良いキャラなのにシナリオで駄目にしてるパターン

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 14:08:48 ID:4c6735409 返信

    好評なのにこれだけ偏ると悪い点を書きに来てるのが多いな。
    まあ不満点はあるけどな。仲間を呼ぶのテンポの悪さとかなんか全体的に重いとか。