昔のポケモンの裏技を語る

昔のバグ語りをまとめてみました。個人的には152匹以上の図鑑を見せたときのオキード博士のバグリアクションが好きですw
昔は152番目のポケモン「けつばん」、「サンダーマン」など都市伝説的なポケモンがいっぱいいましたね。

152: 名無しさん、君に決めた!
セキチク~シオン間の上のバグ島歩いてたら急にフリーズしてデータが消えた

153: 名無しさん、君に決めた!

https://www.youtube.com/watch?v=oucGuyPk1zM

♀へん の動画あったで

157: 名無しさん、君に決めた!

・TID変更
5番目の道具の個数が0個でない場合:3~5番目の道具の個数を0個にする
5番目の道具の個数が0個の場合:TIDを(3番目の個数×256+4番目の個数)に設定する

がめぜンョ
せぐグづず
づずづのず
ずばずぷそ
ぜるづョア
づの

>>153
♀へんはボックスがいっぱいかどうかの判定もスキップしてるみたいだけど、そんなに捕まえまくってて大丈夫なんだろうか
……と思ってたらやっぱり大丈夫じゃなかった(パート6)

158: 名無しさん、君に決めた!
>>157
おおおおおできました。ありがとうございます!

159: 名無しさん、君に決めた!

>>157
地味にセレクトバグで出来なかった65535とかに出来るのいいな

最近バグマップの木を切ってメモリを操作するバグ技知ったんだけど、これどうやって操作するメモリの場所を決めてるか誰かわからんか?
使いこなせれば面白そうなんだけど

162: 名無しさん、君に決めた!

>>159
一応、木がある値と同じにすれば
どこでも操作できるんじゃないか

木有→木無
0B→0A
32 6D
33 6C
34 6F
35 4C
60 6E

海外サイトから写しただけだけど
これが全パターンっぽい

163: 名無しさん、君に決めた!
>>162
>>159じゃないけどどういうこと?
木を切ることでメモリを操作出来ることしかわからん

164: 名無しさん、君に決めた!

>>163
>>82の要領で実行するわけだが
「木のあるタイルブロック」も「木が無くなったタイルブロック」も元々決まってるので
・0Bの草を切って0Aに変える
・32の右上の木を伐って6Dに変える
といった決まったパターンの変化しか起こせない

逆に言うと、どこのアドレスだろうが
>>162の左の値に合わせれば右の値に変えることは一応できる

166: 名無しさん、君に決めた!
>>164
これ変更するアドレスの場所ってどこで決めてるんだろ
適当にバグマップ入って切りまくってたら手持ちのポケモンのNN変わってて笑った

154: 名無しさん、君に決めた!
久々に化石変換やってて気づいたんだけど、ポケモン交換する人で32番目セレクト押すとフリーズするqsとしないqsがあるんだけど違いはなんだろ?

168: 名無しさん、君に決めた!
最近の面白いバグは全部任意コードばっかでなんか寂しい
まあ流石にこれ以上別のバグが発見されたりはしないか

169: 名無しさん、君に決めた!
20年前のゲームの裏技スレがノスタルジー抜きで現役なのが異常すぎる

170: 名無しさん、君に決めた!

じゃあ任意コードじゃないネタ
名前の長いバグアイテムをフィールドで使用したときの効果って既出?
その長い名前により、「使用したアイテム」の値がタイル情報によって上書きされる
たぶん「上から1マス、左から6マスの位置の右下タイル」に対応したアイテムの効果を発揮すると思う
なので、そのバグアイテムの本来の(?)効果を発揮するにはそれ以前の位置に50hのタイルが必要

例えば、ディグダのあなクチバ側出口から右5下5の位置で使用するとマックスアップになる

171: 名無しさん、君に決めた!
>>170
ばぐりっちーずで似たようなの見た気するけど文字化けして確かめれん
じゃあ俺も
既出じゃないと思うんだけど前スレで見た33番目に1個のアイテムを突っ込んで横に移動することでそのアイテムの個数を0個にする技の応用
33番目に任意のアイテムを突っ込んで前後に移動することでアイテムの種類を歩数分ずらせる
入力可能な文字から取り出せるシルフスコープを一歩下にずらして笛にするとか

172: 名無しさん、君に決めた!

バグ技って程じゃないけどネタ投下

普通はポケモンの鳴き声は外見依存だが…
ピカ版のピカチュウは外見を変えても大谷育江ボイスのまま。
「ピカチュウ♪」と鳴く他のポケモンが拝める。

ちなみに中身を変えると初代ピカチュウの鳴き声に変わる。

184: 名無しさん、君に決めた!

https://www.youtube.com/watch?v=M4MC18wHK2E

今調べたけどこれか
フリーズするって話はどこかのサイトで見たことあったけど、データ消えるのは初めて知った
確かにどういう処理か気になる

引用元: ・http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/l50