【ポケモンSM】受けループ研究スレ【第七世代】

01 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/05(日) 12:15:32.63 ID:W4H9dLxL0.net
第七世代環境の受けループを研究するスレです
受けループの構築、対策などについて語りましょう
単なる煽り・叩きはお断り

24 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/06(月) 08:26:25.26 ID:IQ9KtWUr0.net

数も少ないしカグヤ出てきたら枯らしでとんでもない長期戦やるか降参するかで割り切るのもありだと思う

48 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/07(火) 23:13:57.47 ID:MqJ5TEPR0.net

どんな立ち回りしたらレボルトとレヒレにラッキー落とされるんだよ

50 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/08(水) 08:11:52.74 ID:97EizRhm0.net

リザYが臆病一択じゃなくなったのも向かい風だな
ヤドランがソラビを耐えない

53 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/08(水) 19:25:41.19 ID:fteP66Xm0.net

現状バシャやリザが多いから受けループの物理受けはヤドランが主体になる
ヤドランが無理な相手をムドーが始末できればいいんだけど、ムドーはまるで補完できてないバシャやリザには燃やされるし、ミミッキュにはZ暗夜でお陀仏
得意なはずのガブですら、カグヤのせいで剣舞炎の牙がちらほら
まともにヤドランをカバーできるブルルは、宿り木考慮したらバナのほうが優秀という

仮にHが高くても辛い環境だね

80 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/11(土) 11:50:05.95 ID:bXysQzLD0.net

ラキ、ヤドラン、ドヒドイデ、バナ、ベトン、カグヤにパーティを変更して試行

〇挑発テテフと羽リザXに手こずるも粘り勝ち
〇受けルミラー。相手がやどみがカグヤに一切打点がなく完封勝ち
〇鉢巻カイリューの雷パンチと焼けない熱湯に苦戦しながら辛勝
〇レート200下のマッチング。角ドリルドリュに肝を冷やしながらカグヤで完封

四戦全勝で、地面に一貫を切ったことがプラスに働いた模様
最近リザの数が落ち着いて来てる代わりにドリュとガモスが繁殖しまくってる印象

86 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/11(土) 19:33:44.08 ID:bXysQzLD0.net

〇初手降参
×挑発ボルチェンコケコに完封負け。選出負け
〇ベトンがゲンガーに火傷をもらう嫌な展開。カグヤの前で小さくなる愉快なベトンを圧殺して勝ち
×剣舞電気Zバシャでヤドラン昇天。一致技切ってるバシャは完全に想定外
〇グロパンシャドクロガルに崩壊しかけるもヤドランが積み切って辛勝
〇スカーフヒートロトムをラッキーで完封。もし魔界ロトムなら危なかった四勝二敗だけど、負けた相手のレートが低すぎてあんまりレートは伸びず
カグヤやベトンを積極選出するようになってテテフに崩されることはなくなった
バナとラッキーではコケコに薄いのが課題

92 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/12(日) 00:31:43.85 ID:8vmR8tA50.net

そこは怒りで補えないだろうか
宿り木以上に削り速度は早いし、無効化される恐れもない
有利対面から打つので使うタイミングもほぼ同じ
もちろん回復は制限されるから一概に比べられるもんでもないけど食べ残しが余ってたらHD食べ残しでもいいんだけどね
相手のカグヤや受けループを誤魔化すためのカグヤだから、どうしても回復ソースが必要になる

118 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/12(日) 21:57:45.78 ID:+ZAlTIGC0.net

かなC
ワイは無力や
有能ニキ頑張ってクレメンス

173 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/16(木) 22:12:32.30 ID:9xmOr0al0.net

トリトドンはあり?

182 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/17(金) 20:27:09.02 ID:gapKPdI00.net

研究(笑)
ただの日記帳じゃねえか
よくこんな大層なスレタイにしたな

224 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/02/23(木) 08:40:01.71 ID:UAOEmyCn0.net

だから初手で使い捨てるイメージになるんだろうね
スカーフバンギも初手に繰り出してボルト仕留めてたようだし
ゲンガーやラティがいる場合は例外的に後出し運用岩Zなら瞬間火力と吠えるなどの補助技を両立できるけど、ゲンガーへは甘くなる
鉢巻なら安定した高火力でゲンガーにも対抗できる一方、積み技には弱くなる

247 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/03/03(金) 21:05:41.60 ID:keNQJhhO0.net

レヒレは扱いが難しいんだよね
パーティ全体で毒をまけなくなるし、回復ソースも限られてるレヒレが活きるのはサイクル構築よりも対面構築じゃないかね
タイマンなら弱点突かれない限り広範囲に勝てるし、負けても半分は削れるし

332 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/03/21(火) 00:25:21.85 ID:C0RGbs+H0.net

せっかくの滅びゲンガーなら滅び待ちの間にゲンガーを仕留めきれない耐久型持っていくのもいいのでは
それこそドヒドイデとか格好のターゲットところでシャドボがないけど、ゲンガー対面は逃げの一択?
受けループのメガゲンは、ゲンガーと打ち合えるように特殊耐久調整してるイメージが強い
まあ第六世代と違って数が減ってるからマストでもなくなってきてるのかな

ゲンガー以外の五体から追い打ち要員用意するのは構築的に辛そうなんだよね
追い打ち要員のバンギやベトンが汎用性高くないのが辛いところ

367 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/03/24(金) 00:32:12.08 ID:BVvwOjX10.net

入れるなら鈍いなんかより鉄壁
色気出して攻撃あげてる間に剣舞積まれてどうしようもなくなるから
どくどくとの相性もよろしくない

368 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/03/24(金) 00:35:58.29 ID:1+xTHDW10.net

悲しいことに過去作ないから鉄壁出来ないんだよ

400 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/03/31(金) 01:19:06.81 ID:RYP6e/KG0.net

ハピにセラピーいれてポリ2を守る形よハピポリは使用感よかったけどね
テテフさえなんとかできるなら全然ありだ

404 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/04/04(火) 00:07:48.93 ID:Hf0MQABL0.net

ミミッキュや半端な数字の特殊なんかも受けられるってのは、まんまドヒドイデの強みなんだよね
第七世代受けループではすっかりレギュラー化してる印象
同じく物理特殊と広範囲に潰しが利き、低速や低下力をハメ殺せるカグヤも半レギュラー
マンダ対策もカグヤが担ってることが多くて、やっぱりポリ2はなかなか辛いところ

449 :名無しさん、君に決めた!@\(^o^)/:2017/05/02(火) 17:45:25.97 ID:zpGRHR9C0.net

受けルで疑問に思う事なんだけど
ハピナスじゃなくてラッキーなのってなんか理由あるんだろうか?