【徹底討論】ポケモンの難易度が低下している?

696: 名無しさん、君に決めた!
2番目のジムから高レベルのスターミーがバブル光線を連打してくるような鬼畜難易度じゃないと手応えないんですわぁ

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697: 名無しさん、君に決めた!
XYのエンディング時の置いてけぼり感は異常
感動なんて無くひたすらクチポカーンで呆れてたわ

704: 名無しさん、君に決めた!
ストーリーで敵が使ってくるメガシンカの演出は正直熱くて好きなんだけどすぐ死ぬのがガッカリすぎる
サンムーンで続投するならストーリー中だけ特別にお互いの耐久力10倍くらいにしてくれてもいいよ

709: 名無しさん、君に決めた!
>>704
良くも悪くも、例外なく計算式通りのステータスだからな
そのポケモンの種族値以上のステータスにはできない
だからボス敵のポジションでも他のRPGのように異常なHPで戦闘を長引かせられない
BW2のキュレムはその被害者

705: 名無しさん、君に決めた!
学習装置含めて難易度は自分で縛るもんだぞ

706: 名無しさん、君に決めた!
そもそも消費アイテム使い放題なシナリオ本編なんて難易度あってないようなもの

707: 名無しさん、君に決めた!
もちろん学習装置は縛ってやってるけど終盤でも敵の技がナメすぎなんだよ
不一致で延々なしくずしなんて使ってくんなよ

711: 名無しさん、君に決めた!
今作のぬしポケモンはその異常なHPのボス敵なんだと思う

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715: 名無しさん、君に決めた!
今作はラスボスポジがぬしポケモンの可能性あるな

716: 名無しさん、君に決めた!
難易度というか演出と合ってないのが萎える
特に伝説戦
世界が危ないとかさんざん煽っといて一撃死とかざらだからな
せめてイベント戦くらいHP増やしてほしい

723: 名無しさん、君に決めた!
>>716
それはずっと言われてるな
今回ぬしポケモンっていうのがいるから伝説もそういうタイプになったりして

717: 名無しさん、君に決めた!
高HPにしても自軍が強けりゃただのサンドバッグでしかないよ
WiFi対戦よりもハードルの低いバトルコンテンツがあれば良いんだけど
バトルタワー以上の物はフロンティア以降は作る気なさそうなんだよね

719: 名無しさん、君に決めた!
サンドバッグでもいいよ
技8つとか2回行動とかむちゃくちゃするとこれなんのゲームだっけってなるし

721: 名無しさん、君に決めた!
むしろ世界がどうとか煽るシナリオと設定だけガン盛りにしていくのが悪い

722: 名無しさん、君に決めた!
ジムリやボスキャラはせめて努力値・持ち物・技構成くらいはガチでも良い
ただでさえパーティ少なすぎ・レベル低すぎなのにゆとり仕様にも程があるわ

724: 名無しさん、君に決めた!
RPGなんだから敵専用のボスキャラクターは欲しいよな
ロケット団の作るメカポケモンみたいな奴とか、パーツ3箇所+両腕倒さないと本体にダメージ通らない+時間で腕復活で戦いたかった
別ゲーって言われればそれまでだがまじで本編ボスに歯応えない

725: 名無しさん、君に決めた!
高難易度はシナリオ終わった後のやりこみ要素に集約させる方針なんだろ

729: 名無しさん、君に決めた!
子供向けだしな
俺らが苦戦する難易度だったらガキがクリアできなくなる
みんなはどうだったかわからんけどガキの頃四天王とか大苦戦だったしな
フロンティアはよ

730: 名無しさん、君に決めた!
>>729
ちょっと納得した
確かにRSEの四天王とかめっちゃやり直したい記憶ある
冷静に考えたら苦戦する要素ないんだけど、子どもの思考って理詰めじゃないし直感的に勝てるデザインのがいいのかね

732: 名無しさん、君に決めた!
旅にそんなにやり応えは要らないけどなあ
相手が弱くて嫌なら学習装置をオフにして進めば程良くなるんじゃね

737: 名無しさん、君に決めた!
>>732
禿同

734: 名無しさん、君に決めた!
当時はワタルのカイリューに大苦戦したが
今は再度プレイしても特に苦戦なんてしないからな
も一度子供に戻ってみたいよ

736: 名無しさん、君に決めた!
XYより前は学習装置使ってようとなかろうと手に入る総経験値は変わらないけど
今の学習装置は連れてれば連れてるだけ手に入る経験値増えるんだから事情が違うよ
オフにしてあまり野生狩らなければキツめでオンにしてればヌルヌルってのが個人的な望みかな

738: 名無しさん、君に決めた!
学習装置ってサブメンバー育成の手間省いてくれるだけで、なかったらなかったで結局御三家無双で窮屈になるだけだよ
正直あれが難易度低下の原因とは思えん

739: 名無しさん、君に決めた!
学習装置以前にXYはヒトカゲ選んどけばりゅうのいかりで序盤の敵は件並駆逐できるんでな…

740: 名無しさん、君に決めた!

バトルファクトリーとか49連勝達成できたのは
全購入者のうち1%もいないだろうな

プラチナの時は一回だけクリアしたが、HGSSの時は43連勝くらいが限界だったな
クリアした時はこっちがキングドラ、トリトドン、ファイヤーで
ネジキがブースター、ギャロップ、ブーバーンで相性的に楽勝だった

741: 名無しさん、君に決めた!
学習装置オフにした上でパーティのレベルが横並びになるよう入れ替えるなり自分で縛ればそれなりに楽しめるよ
道具禁止にしたりジム攻略始めたらクリアまで回復しないようにしたりいろいろやりようがある

742: 名無しさん、君に決めた!
御三家だけ育てるとかたまに聞くけど小学生の頃そんな発想なかったわ
6体均等に育ててる以外のやり方なんて想像もしなかった

749: 名無しさん、君に決めた!
>>742
頭よくてマメなやつはこうだった
俺なんかは入れ換えめんどくさくてテキトーにプレイしてたら御三家無双よ
我ながら頭悪くて損なやつだなと思ってた

765: 名無しさん、君に決めた!
>>749
初代でゼニガメ選んでマチスで詰み以降は、6体育てているわw

745: 名無しさん、君に決めた!
複数出しても経験値分配じゃなくなったからな
他のやつレベリングしようとするとメインも上がってしまう

746: 名無しさん、君に決めた!
バトルサーチャーがあればちょうど良いんだけどな
均等に上げようとするとどうしても四天王とかよりレベル低くなるからな

753: 名無しさん、君に決めた!
>>746
初代のライバル、チャンピオンロート前では手持ちのレベルが40後半~50前半なのに
ポケモンリーグではレベルが59~65まで上がってるライバル、チャンピオンロードだけで
そんなレベル上げられないだろって思ってた

756: 名無しさん、君に決めた!

>>753
博士に不思議なアメを大量に送って貰ったんだろw

おれが いちばん つよいってことなんだよ!

757: 名無しさん、君に決めた!
>>756
あとチャンピオンロード前ではフーディンがLv50で、最初のパートナーの次にレベル高いのに
リーグではLv59で一番レベル低いんだよな。あのライバルの手持ちの中じゃ有能な方なのに…

759: 名無しさん、君に決めた!
>>757
サイキネ連打なら強いが、しょぼ技使ってくれるしなんとも

750: 名無しさん、君に決めた!
あと難易度そのものだけじゃなく敵トレーナーの見栄えってのもあるかな
強そうなトレーナーには強そうなポケモン使ってもらいたいってのはある
プラチナはその辺の塩梅が良かったわ

751: 名無しさん、君に決めた!
エースで使ってたポケモンがチャンピオン倒した頃にはレベル70越えてビビった

752: 名無しさん、君に決めた!

敵のレベル1.5倍かつ努力値と持ち物完備されるアルティメットモードとかあってもいいなぁ

ボスのHP増やしてもいいが毒まもなら何も関係無い気がするゾ

引用元: ・http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1472830200/

『【徹底討論】ポケモンの難易度が低下している?』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016/11/12(土) 04:47:24 ID:1dde4b759 返信

    サンムーンで御三家を
    貰った時点でタイプ一致技を覚えてるのも
    難易度下がったなあって思う。
    レベルアップしてやっと覚えたときの嬉しさがなくなってしまった

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016/11/27(日) 03:49:34 ID:07f6c2bc0 返信

    アホか、どう考えても昔の方が難易度低い
    初代なんてゴミみたいなAIにゴミみたいな技
    グリーンの手持ちなんて、にらみつける、つるのムチ、ひのこみたいな技ばかり覚えてるんだぞ

    流石に統計取る術はないが、全世代やってる俺は常々実感してる、難易度は高くなっていってる
    サンムーンなんて学習装置切ったら大半が投げ出すはず

    大抵記事みたいな的外れなことを言ってるやつは初代金銀から復帰した同世代のニワカ
    迷惑なんだよねえ